☆橘りーな公式ブログ→【橘りーなのやわらか☆アフィリ塾】

 ☆業界初?コラボブログ♪→【Signal Stream~情報潮流】

 ☆りーな塾の内部をチラ見♪→【りーな塾オフィシャルブログ】






--.--.--(--:--)


   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング




スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

HTMLテンプレートをMTで利用する

2009.05.23(09:49)
ブログ作成を行う上で一番悩むのがテンプレート。

市販されているSEO対策済みのテンプレートは
確かに検索エンジンに好かれる構造をしているのですが、

同じテンプレートばかりが蔓延すると、
いつかは検索エンジンに嫌われる可能性があります。


特にGoogleはひとつのスパムサイトを見つけたら、同じテンプレのブログを抽出して、すべてをスパム扱いする傾向があります。

なので、あまりアフィリエイターが好んで使うテンプレは
使いたくないんですよね~

そこで、最近はフリーのHTMLテンプレをMovableType用に
改造して使用しています♪

HTMLテンプレ→MTテンプレの改造は、やってみると
思ったより簡単でした。いくつかのMTの独自タグを
覚えれば簡単w

こうすることで、かなりオリジナリティの高いブログが作れますよねっ!


ここでちょっと代表的なMTテンプレのタグを紹介しておきます。


■各ページ共通

<$MTBlogName$> → ブログのタイトルに置き換わる
<$MTBlogDescription$> → ブログの概要に置き換わる
<$MTBlogURL$> → ブログのトップのURLに置き換わる



■カテゴリページ関連

<MTCategories>☆☆☆</MTCategories> → カテゴリの数だけ☆☆☆繰り返す
※2<$MTCategoryLabel$> → カテゴリ名に置き換わる
※2<$MTCategoryArchiveLink$> → カテゴリページのURLに置き換わる
(※2は、トップページ内ではの間でしか使えません)
(※2は、エントリーページ内ではの間でしか使えません)



■エントリーページ関連

<MTEntries>☆☆☆</MTEntries> → エントリーの数だけ☆☆☆繰り返す
※1<$MTEntryTitle$> → エントリー(個別記事)のタイトルに置き換わる
※1<$MTEntryPermalink$> → エントリーのURLに置き換わる
※1<$MTEntryBody$> → エントリーの記事本文に置き換わる
※1<$MTEntryMore$> → エントリーの追記本文に置き換わる
※1<$MTEntryExcerpt$> → エントリーの概要に置き換わる
※1<$MTEntryKeywords$> → エントリーのキーワードに置き換わる
(※1は、トップページ、カテゴリページ内ではの間でしか使えません)




まだまだたくさんありますが、代表的なタグはこんなもんでしょうか?
これだけわかればシンプルなテンプレートは自由に作れますよ♪



   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング




ブログ作成テクニック | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<チューリップのしずく | ホームへ | Google Adsenseに嫌われないペラサイト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
とりあえず
りーなのメルマガ♪

いままで悩んでいたのが
バカらしくなる?!
究極のお笑いアフィリエイト!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
