☆橘りーな公式ブログ→【橘りーなのやわらか☆アフィリ塾】

 ☆業界初?コラボブログ♪→【Signal Stream~情報潮流】

 ☆りーな塾の内部をチラ見♪→【りーな塾オフィシャルブログ】






--.--.--(--:--)


   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング




スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「はやぶさ」が小惑星・イトカワの砂を持って帰還!

2010.06.14(23:01)
 
まもなく、ワールドカップの試合が始まりますが・・・

私は今、別のことに夢中になっています。

それは、


小惑星探査機「はやぶさ」の帰還です!

 
今日は会社でこの話を振ってみましたが、
イマイチ反応が薄い・・・

みんな事の重大さが解ってないようです。



2003年の打ち上げられた小惑星探査機「はやぶさ」は、
2005年11月に、火星よりも遠くにある小惑星「イトカワ」に着陸。

そして、イトカワの砂を採取し、
その後、5年もかけて地球に戻ってきたんです。


実は、その間も、故障の連発。
一時は地球とまったく連絡が取れない状況もあったのですが、
自力で修復を行い、帰還を果たしました。


なんていじらしいんでしょう!!(T_T)




小惑星探査機「はやぶさ」のイトカワ着陸シーン(想像図)



7年に渡る60億Kmの旅。

きっと孤独だったことでしょう。

徐々にあちこちに壊れていき、自分でそれを治して、

誰にも頼らずに地球に帰ってきたのです。



そして、最後の大仕事。

小惑星の砂が入っている(かもしれない)カプセルを
地上に向けて打ち出したあと、大気圏突入の摩擦で、




燃え尽きて消えてしまいました・・・



ありがとう、はやぶさ。

そして、お疲れさま。


これでゆっくり眠れるね。




(アフィリエイトの話まだー?)←影の声



私もはやぶさのように、

頑張ってアフィリをやりたいと思います!

(かなり無理がある展開)




   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング


関連タグ : はやぶさ, 探査機, イトカワ, カプセル,



つれづれ日記 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<ハズレブログの存在 | ホームへ | IEとFirefoxのスタイルシートの違い>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/15 11:52】 | # | [edit]
ライブドアのブログが検索エンジンにインデックスされない件はどうなりましたか?
【2010/06/28 10:49】 | 徒然 #hpTrcPIE | [edit]
徒然さん

まだダメっぽいです(涙)
全然インデックスされません~~
【2010/06/29 23:58】 | りーな@管理人 #uFL.X2nI | [edit]
お返事ありがとうです

少し気になることがあるのですが

1.世間ではライブドアのブログでインデックスが極少ない現象に見舞われている人と全く見舞われていない人がいる
2.ブログの作成時期に依存するかもしれない
3.一つのID(メールアドレス)複数のブログを作れる
→ID:aaaa
の場合
できる複数のブログは
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-bbbb
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-cccc
・・・・・
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-xxxx
(10ヶまで)
こういう複数のブログを一つのIDで作成したとき
グーグルでの
site:blog.livedoor.jp/aaaa
の結果と
ヤフーでの
site:blog.livedoor.jp/aaaa
の結果を比べると
グーグルの結果は複数の全ブログのものが表示される
ヤフーの結果はttp://blog.livedoor.jp/aaaaのものが表示される
最初グーグルの結果を見たときは何か変だなと思ってずっとひっかかっていたのですが
最近思い付いたことは
ライブドアは検索エンジンに対してリクエストアドレスに対する吐き出すデータがIDに隔たりの無いもの、あるいはリクエストアドレスに対する吐き出すデータの仕組みに特異なものがあるのではないかと感じるのです
だからグーグルは吐き出された全ブログのデータをその通り表示しているし
ヤフーでは同一ブログのデータとして自分の複数のブログがヤフーに吐き出されヤフーのアルゴリズムでそのそれぞれが喧嘩してインデックスが極少数しか無い状態になるのでは
とか思うのですが


もし3が現実に起こっているとしたら
ライブドアでは一つのIDで複数のブログを作成することは意味無いことかもしれませんし、それどころかもしかしたらデメリットになることがあり得るのかもしれません
(ヤフーのアルゴリズムにひっかかる作り方をすると)
【2010/06/30 11:59】 | 徒然 #hpTrcPIE | [edit]
■徒然さん

うを~ いっぱい書き込んでくださってありがとうございます♪

作成時期によって大丈夫というのはあると思います。
というか、私がこの現象に気が付いたのは4月なのですが、
もしかしたらそれ以前に作成したブログは
オッケーだったかもしれません。


あとドメインの件ですが、私は、

ttp://blog.livedoor.jp/aaaa

というようなディレクトリタイプのURLではなく、
昨年から無料でも使えるようになった、

ttp://aaaa.doorblog.jp/

などのサブドメインタイプを使っているので、
ちょっと話が合わないかもしれません。


ちなみに、インデックス数の調べ方ですが、

site:○○○

の○○○は原則としてドメイン名かサブドメイン名であるべきなので、
基本的に「ブログ」という単位を調べる方法ではなく、
あくまでも「ドメイン」または「サブドメイン」の
インデックス数を調べるものだと認識しています。

よって、

site:blog.livedoor.jp/aaaa

で調べた場合、ブログのインデックス数に
近い数字は出ますが、その数字と、
検索エンジンが認識している「ブログ」の単位とは
あまり関係ないように思います。

万一、徒然さんお話の意図と違う方向のお話だったらごめんなさい。。



【2010/07/02 00:11】 | りーな@管理人 #uFL.X2nI | [edit]
コメントありがとうございます

そうでしたか、サブドメイン方式のアドレスでご利用になっていても「インデックスが少ない病」にかかっているのですね
私の場合この方式でも問題の無い使い方をしているのでディレクトリー方式で使っています
ですからサブドメイン方式でのサンプルが無いもので何とも言えないのですが
いずれにしろサブドメイン方式でも「インデックスが少ない病」になっているのではサブドメイン方式での利用、というかライブドアのブログの利用も考えてしまいますねぇ
ところで
先のコメントに
一つのID(メールアドレス)複数のブログを作れる
→ID:aaaa
の場合
できる複数のブログは
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-bbbb
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-cccc
・・・・・
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-xxxx
(10ヶまで)
と書きましたがこれをサブドメインに置き換えて
一つのID(メールアドレス)複数のブログを作れる
→ID:aaaa
の場合
できる複数のブログは
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa → ttp://aaaa.doorblog.jp/
(aaaa1.html、aaaa2.html等を配下のページとして持つ)
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-bbbb → ttp://bbbb.doorblog.jp/
(bbbb1.html、bbbb2.html等を配下のページとして持つ)
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-cccc → ttp://cccc.doorblog.jp/
(cccc1.html、cccc2.html等を配下のページとして持つ)
・・・・・
ttp://blog.livedoor.jp/aaaa-xxxx → ttp://xxxx.doorblog.jp/
(xxxx1.html、xxxx2.html等を配下のページとして持つ)
(10ヶまで)
このときに
グーグルとヤフーで
site:aaaa.doorblog.jp
の結果を比べてみて、その結果はどうなっていますでしょうか?
もしかして
グーグルではbbbb1.html、bbbb2.html等~xxxx1.html、xxxx2.html等が含まれていないですか?
もっともサブドメインのアドレスの場合この結果になるのはsite:aaaa.doorblog.jpに限らずsite:aaaa.doorblog.jp~site:xxxx.doorblog.jpのうちのどれかかも知れませんが
ここではsite:aaaa.doorblog.jpで代表しておきます
また
site:bbbb.doorblog.jp等の他のものでは
グーグルでは正常らしく見える出力結果で、
ヤフーではsite:aaaa.doorblog.jpも含めて「インデックスが少ない病」にかかっているのではないですか?

是非ともこの結果を教えて頂けないでしょうか
宜しくお願いします
【2010/07/02 10:03】 | 徒然 #hpTrcPIE | [edit]
徒然さん

わかりました~
ちょっとお時間をいただければ検証してみます。
ただ、ちょっと確認したいことがありますので、
支障なければ、メールアドレスを押してください。

このコメント欄の下にある「管理者にだけ表示を許可する」を
チェックすれば、私にしか見えませんので。

よろしくお願いします~
【2010/07/04 03:56】 | りーな@管理人 #uFL.X2nI | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/04 09:38】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
とりあえず
りーなのメルマガ♪

いままで悩んでいたのが
バカらしくなる?!
究極のお笑いアフィリエイト!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
