☆橘りーな公式ブログ→【橘りーなのやわらか☆アフィリ塾】

 ☆業界初?コラボブログ♪→【Signal Stream~情報潮流】

 ☆りーな塾の内部をチラ見♪→【りーな塾オフィシャルブログ】





スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング




スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

IEとFirefoxのスタイルシートの違い

2010.06.12(17:44)
 
1日あいだが空いてしまいました。

昨日はすっかり更新するのを忘れて、

昨日はマニュアル執筆作業のため、
お休みさせていただきました~(笑)


最近気が付いたのですが、このブログ、
Firefoxで閲覧すると、かなりレイアウトが崩れてるんですよね。
IEだとちゃんと見えるのに。

というわけで今回はスタイルシートのお話w

 
Firefoxでかなり崩れてたので、ちょっとだけ修正しましたが、
全部直すのはかなり骨だったので、一部はあきらめました。


IEとFirefoxでサイトの見え方がちょっと違うのは、
前から知ってはいましたが、まさか自分のブログが
あんなに酷かったとは(笑)


このブログに限らず、私のサイトに来ているお客さんは、
統計的に約30%がFirefox。

3割の人があの酷いレイアウトを見てたんですね・・・


ヾ(@゚▽゚@)ノわはは


で、ちょっとだけスタイルシートを勉強しました。

IEとFirefoxで大きく違うのは以下の点です。


(1)paddingの解釈

paddingというのは、文字やエリアの上下左右の余白の幅を指定するものですが、この解釈の仕方が、IEとFirefoxでちょっと違うようです。

細かい説明は省きますが、ひとつのエリアのpaddingを指定すると、IEはそのエリアの内部に余白が出来て、Firefoxは外側に余白が出来るみたいです。
そりゃレイアウトが崩れるわ・・・


(2)文字の色や大きさの指定

スタイルシートでは、あちこちで文字色や大きさの指定が可能ですが、Firefoxの場合、一度指定してしまうと、その内部では変更が利かなくなるようです。

例えば、「ブログのサイドバーでは全部文字はグレーだよん」と指定してしまうと、サイドバー内部で、別の命令を使って、赤くしようとしても、それが出来ないらしい。

なので、Firefoxを意識してスタイルシートを作成する場合、色の指定は、細かく区切ってしておかないと、その内部は全部同じ色になってしまうんですね。


私はよくブログの記事内部で、


びよーんヽ(●⌒∇⌒●)ノ


って感じの赤いデカ文字を使いますが、この部分はFirefoxでは、他の文字と同じ色と大きさになっているはずです。

(あくまでもスタイルシートで色を指定した場合の話です。
 HTMLのfontタグで指定すればたぶんOK)



ということで、(1)に関しては修正を施しましたが、
(2)については、スタイルシートを一から作り直すことに
等しいのであきらめました(^-^;)


テンプレを変えようかとも思いましたが、
これだけ大量のページのデザインが一気に変わることは、
SEO上あまり良くないので、やめておきます。

(検索エンジンから別ブログになったと判断され、
 インデックスがリセットされる危険性があります(経験済))


というわけで、、、

ブログを作ったら、IEだけじゃなく、
一通りの大手の他のブラウザでも確認した方が良いと思いますよ~


以上、はくちょう座のデネブからお知らせしました!
(どこに居るんだ・・)




   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング


関連タグ : IE, Firefox, スタイルシート, 違い,



IT・インターネット | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「はやぶさ」が小惑星・イトカワの砂を持って帰還! | ホームへ | Googleインデックス戦略への光明(2)>>
コメント
FireFox使いです。IEがタブプラウザになる前からこっちを使ってました。
IEだと激重で立ち上がらないんですよ。

回線もPCもショボイから追い討ちかかってま~~~すorz
【2010/06/12 23:25】 | たまこ #- | [edit]
おはようございます高山です

以前はFirefoxでみるとレイアウトが崩れていましたがもう治っていますね
スタイルシートに疎い私ですが、あまり
自分のブログでもスタイルシートはいじらないようにはしています。

応援します
【2010/06/13 07:27】 | .高山直人のスローライフアフィリエイト実践日記 #- | [edit]
りーなさん、こんばんは!

私*Rise*のブログに訪問、コメントくださり、ありがとうございます!

塾の運営をされているのですね!
凄い~★

IEは、かなり「自分なり」の解釈でサイト表示してくれますね^^;

私も、愕然とした経験があります。
Firefoxでチェックしてれば安心ですね!

サイトの大まかなデザイン変更は、良くないのですね~
勉強になりました。

また伺わせていただきます。ポチ!
【2010/06/13 21:58】 | *Rise*月収100万円目指して。 #45Nf0a.U | [edit]
■たまこさん

いらっしゃいませ♪(^_^)/

Firefoxを使ってらっしゃるんですね!
やっぱりIE寄りもForefoxの方が軽いんですね~

最近はGoogle Chromeも結構お気に入りです♪

また遊びに来てくださいね~



■高山さん

スタイルシート、私も実はあまり詳しくありません(笑)
カスタマイズするときは、試行錯誤しながらなので、
かなり時間がかかってしまいます~

応援ありがとうございます!


■Riseさん

いらっしゃいませ♪(^_^)/

「塾」といっても、こじんまりした塾なんですけどね~
これも趣味の延長みたいなものです(笑)

テンプレの変更で全インデックス抹消というのは
2回ほど経験あるんですよね。。
最近の検索エンジンはスパムに過敏すぎて
イヤになってしまいます(^_^;)

また遊びに来てくださいね~
応援ありがとうございました!



【2010/06/14 11:09】 | りーな@管理人 #uFL.X2nI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
とりあえず
りーなのメルマガ♪

いままで悩んでいたのが
バカらしくなる?!
究極のお笑いアフィリエイト!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
