☆橘りーな公式ブログ→【橘りーなのやわらか☆アフィリ塾】

 ☆業界初?コラボブログ♪→【Signal Stream~情報潮流】

 ☆りーな塾の内部をチラ見♪→【りーな塾オフィシャルブログ】





スポンサーサイト

--.--.--(--:--)


   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング




スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

楽天APIが仕様変更

2010.06.04(01:04)
 
楽天APIの仕様が変更になりましたね。

それほど大きな変更ではなかったようで、
私が作ったツールを見てみたら、無事に動いていて
ホッとしましたw

でも、こう言うのは心臓に悪いので、
やめて欲しいなあ・・・(^_^;)

 
「API」というのは、

「Application Program Interface」

のことで、簡単に言うと、

「プログラム開発に使える便利サービス」

のことです。(本来の定義はちょっと違いますが・・)



私がツールを作るのによく利用しているのは、

Yahoo API(Yahooデヴェロッパーネットワーク)
楽天 API(楽天ウェブサービス)

の2つです。他にもGoogleやアマゾンなどにもあります。



YahooのAPIはとても便利で、
プログラムからアクセスすると、
検索結果や関連検索ワードのデータを入手することができます。

私のキーワード分析系のツールは、ほとんどこれに頼っています。

最近、使用制限が厳しくなってちょっと困ってますが・・・
(ユーザーさん、ご迷惑をおかけしております)



今回仕様が変更になった楽天のAPIは、
商品の情報や、アフィリエイトリンクなどを取得することができます。

これを利用すると、自動的に更新されるショッピングサイトなんかも
作ることが出来るんですよね~

なので、仕様が変更になると、
下手するとショッピングサイト自体が崩壊することもありえます。
なので、この手の情報を見逃すと
致命的なことになりかねないんですよね。

開発者側としては
一番頭の痛いところです。

仕様が変更するたびに、バージョンアップして再配布という
ことになりますので・・・



まあ、ツール開発などに興味ない人には
つまらない話題かもしれませんが、

こういうサービスがあるから、
いろんなツールが出来るんだよーん、というお話でした♪




   ★応援してくれないと死刑(笑) → 人気blogランキング


関連タグ : 楽天ウェブサービス, API, ツール, プログラム,



IT・インターネット | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<ASP攻略と赤札シンドローム | ホームへ | Yahooショッピングの承認率>>
コメント
りーなさん、 おはようございます。
くぼしんです。

ツールの開発ができるって、
すごいですね。

僕はもっぱらツールに
もてあそばれています…。

早く使いこなせるように
ならないとです^^;

では、また訪問させていただきます。
応援していきます。ポチ!
【2010/06/04 05:35】 | サラリーマンの月収+α #- | [edit]
■くぼしんさん

いらっしゃいませ♪
開発、といっても、そんなにたいしたツールでは
ないですよ~(笑)

ツールって、頼りすぎると良くないですし、
使わないのも効率が良くないんですよね。

みなさんの作業を軽減できるように、
これからも頑張って開発してみます~

応援ありがとうございました!
【2010/06/04 21:36】 | りーな@管理人 #uFL.X2nI | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
とりあえず
りーなのメルマガ♪

いままで悩んでいたのが
バカらしくなる?!
究極のお笑いアフィリエイト!

カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
